2016年1月10日日曜日

私メリーさん、いまあなたの後ろにいるの…


皆様あけましておめでとうございます!!


いや本当、年内にクリスマスネタで更新とか絶対無理…。
自分のための備忘録なんで別にいつでもいいっちゃいいんだけど、やっぱり
正月明けの空気でクリスマスの写真を上げるの変な感じしますね…

今年(もう昨年か)は、幼稚園児の娘と長男が
工作する楽しさを覚えてきて、自分でクリスマスつくりたい!というので
飾り付けの大部分を子供達に任せることにしました。
100均で飾りのないツリー原型とキラキラモールだけ購入しておき
あとはほとんど折り紙で制作。

うちでは、普段から折り紙のパッケージを開けたらまず真っ先に
金色と銀色を取り出して、使わずにしまっておく習慣があります。
そしてクリスマス時期になると、この写真のように
満を持して一年分を放出、一気に星飾りにするというわけです。うわぁ貧乏~!

まあでも、クリスマスツリーって見た目の綺麗さやムードも大事だけど
「みんなで飾る」楽しさも重要ポイントだと思うんで、まだ数年はこのパターンでいいかな。
大人っぽいおしゃれなツリーは、後でいくらでもできるしね。ま、負け惜しみじゃないやい…


はいそんなこんなでクリスマスイブです。
こちらはクリスマス仕様のおやつ。雪見だいふくだるまのサンタバージョン!
普通サイズの雪見だいふくと、9個入りのミニサイズ雪見だいふくを買ってきて
ほんの少し生クリーム挟んで重ねただけ。すぐに溶けちゃうので急いで食べよう!

とりあえずなんでもイチゴとクリーム乗せて、仕上げにアラザンか粉砂糖でも振っときゃ
クリスマスモードになるんじゃよー。


あと、こちらはスパークリングワインのおつまみとして出した
カリカリチーズスティックなんですけども
元は何かわかりますかね…?

実はこれ、レンチンしただけの「チーズたら」なのです!ヒャー貧乏~!

これはクリスマスと関係ない写真だけど、私がよくやるおつまみでして。
スライスチーズをこうしてクッキングシートに並べて、そのままでもいいし
お好みで黒胡椒、七味、青のり、ごま、カレー粉なんかを軽く振ったりしてから
1分半~2分ほど電子レンジでチンすると、チーズが溶けて水分が抜けて
あとはそのまま冷ますだけで、めちゃうまカリカリチーズせんべいの出来上がり。
おやつにもおつまみにも、ビール好きのおっさんから子供から老人まで皆にウケる味です。
(チーズはとろけないタイプを使ってくださいね)

で、昔伊東家の食卓で知ってからずっと好物だったこれのことをTwitterに書いたら、
「チータラもいけるよね」というご意見を見かけまして。
同様にレンチンしてみたらこれが本当にうまい!熱でたらの旨味が出てくるんですね。
上の写真のように、グリッシーニ風にカゴに入れたりグラスに挿したりすれば
おもてなしに使うことも出来ますので、ぜひ一度お試しください。


ほかは昨年同様、マッシュポテトにブロッコリーを差し込んだツリーサラダと
グラタンやらグリルチキンやら。
ここでがっつり洋食とケーキを食べて、それが終わると今度はひたすらかつおだしを取って
和食全開の年末年始の準備をするという慌ただしさが
毎年ふと、我ながら日本人ってへんなの、という気がしてなんだか笑っちゃいます。


まあ、なるべく息切れしない程度に行きたいものです。
本年も皆様にとってよい年になりますよう…。



0 件のコメント:

コメントを投稿