2014年10月24日金曜日

七つの鍵をもて開け【ハロウィン窓飾り】




先日、私と娘が協力して作ったプチハロウィン飾り。
うちは夫が基本ほこりをかぶる雑貨ディスプレイや、壁や窓を飾り立てるのを嫌うため
厚紙や紙コップを使って工作し、紐でつないでカーテンレールに結びつけました。

写真をTwitterに載せたところわりと反響があったので、作り方を置いておきます。
どうってことのない小品ではありますが、それゆえ作るのも簡単なので
週末にでもお子さんと一緒に工作遊びするのに向いてるかも。


こちらが雑に解説した紙コップおばけの作り方です。
輪にした麻紐を通してセロテープで貼り付け、
それを黒い紐に結んで吊るせばできあがりー。

他にはそこらへんにある厚紙を、カッターで適当に
魔女の帽子やコウモリ、黒猫、クモ、ドクロなんかの形に切り出し、
真っ黒く塗るか折り紙を貼るかしてシルエット飾りにするのが一番簡単です。
もちろんハロウィンといえばジャック・オ・ランタンなので
ひとつはオレンジ色の折り紙を貼り付け、カボチャ型にしたいところ。
厚紙に穴を開けるかたちで顔を作り、窓辺や電灯の下に吊るせば
影絵っぽい雰囲気が出て面白いかもしれません。

ウォールステッカーや窓に貼るジェルジェムなんかにも憧れるけど
まあこうして親子一緒に素朴な工作を楽しむのも今のうちだろうし、
カーテンレールに結ぶだけなら撤去も簡単だしいいかなと。
小さい子の手が届かないから、細かい細工ができるのも利点。

同じ吊るし飾りでも、モビールって意外と作るの面倒なので
ただ並べただけのガーランド形式だとこんなに手軽だというのは収穫でした。
今年はクリスマスも吊るしでやってみようかなー。


----------
あっ、今ふと飾りを見直して、吊るし飾りの利点もう一つありました。
床上が地獄のようにクソ汚くても飾れるところ!
よかったよかったアハハハ。アハハ…


0 件のコメント:

コメントを投稿