2012年5月22日火曜日

パクパクさんパペット

NHKいないいないばあっ!をご覧の方にはお馴染みの、パクパクさん。
指輪タイプの顔パーツを自作してみました。


緑色のレッグウォーマー、売ってないのよね


そもそも、公式グッズのパペットが、見た目も実物と全然違うし
何より手袋部分がミトンになっているため、指が動かせないのが不満で
自分で作っちゃろかと思ったのが始まりです。

材料は、手芸店などで扱っている発泡スチロールの球(φ25mm)。
小さくなった子供服を捨てる前に取っておいたウエストゴム&赤い布。
竹串とつまようじ。接着剤(発泡スチロール用)。
塗装はアクリル絵具(最近は100円ショップにもあります)と黒油性ペンです。

まず、スチロール球に元々開いている穴に竹串を刺して持ち、
塗装したらそのままコップなどに立てて乾かします。


アクリル絵具は、一度乾くと耐水性になるので舐めても大丈夫だけど、
ぶつけたり齧ったりすれば削れてしまうため
1歳以下の子には持たせない方がよいです。すぐ壊されると思います…

乾いたら、平ゴムに接着します。
スチロール球の穴部分に接着剤を塗り、ゴムを当てて、その上から
穴につまようじをグサーッと突き通します。
つまようじの余った部分をカットして、さらに乾かします。


あとはパク子さんのまつ毛(はがき程度の厚さの紙を黒く塗ったもの)と
赤いリボンを作りつけ、ゴムをゆるめのリング形に縫い止めて完成。
お手持ちの手袋と、セーターやレッグウォーマー等と組み合わせます。
手袋をひとつ犠牲にして直接縫い付けるよりも簡単で安価ですよ。




遊ぶ時は、なるべくチョーさんの声真似をしながら楽しみましょう。

パク子「もぞもぞ、っと」
パクパク「ちょ…ちょっとちょっとパク子さん?何してんの?」
パク子「ウフフ~。いっただっきまーす☆パクッ!」
パクパク「あっ!? ちょっと何を、えっ!? あっ、あららっ、あっ!あっあっ、あぁ~~っ!?」


パクパク「ア゛ーッ!」


0 件のコメント:

コメントを投稿