2012年5月3日木曜日

適当おもちゃ(1~2歳向け)

主に1歳児向けに作った、雑なおもちゃたち。

【ガラガラ】
LG21飲むヨーグルトのミニペットボトルに、鈴やビーズなどを入れたもの。
2歳前なら蓋はぎゅっと締めれば開けられませんが、怖い場合は
ぐるぐるにテープで止めておいたほうがよいです。
キャラボトルは、シールを貼った上からセロテープでぐるぐる巻いただけ。
シワがよっても気にしないのがコツ。

【玉入れ】
ペットボトルの蓋を2つテープでくっつけ、シールを貼って玉に。
1歳だと口に入れてしまうため見守り必須だけど
中に大豆を数粒入れたのでカラカラ音がして、転がすだけでも楽しい。
すぐに投げたり、容器に入れたりし始めたので、
4Lのペットボトルをカットして切り口を養生テープで保護し、玉入れ遊びに。
横っ腹に穴を開けておけば、本人が手を突っ込んで取り出せるので
全部入れては「お母さん出して!」攻撃にあわずに済みます。

【ストロー挿し】
玉入れの亜種で、カラフルなストローを穴に挿し込む遊び。
写真はウェットティッシュの容器ですが、ラップの芯を数本束ねたり
タッパーに穴あけたやつとかでもOKだと思います。
咥えてグニグニにしちゃうけど、まぁいいか…

【かんたん絵本】
リサイクルショップで200円で買った、おそらくフェリシモの布製5連写真立て。
折り紙を切って貼りあわせたものを差し込み、
持ち歩けて中身も入れ替え可能な簡易絵本にしました。
0歳代は単に○や△のカラフルな形を貼りつけたもの、
1歳代にはこの「お天気絵本」を。
動物や花、食べ物や乗り物の写真ならいっそう簡単だし
2歳以降は、アンパンマンの切り抜きでも入れたほうが喜びそうです。

【さかなつりゲーム】
たまーにポストに入っている、水道トラブルこちらへ電話!的な
広告のマグネット。捨てずにいたら結構枚数が溜まってしまったので
楕円形に切って折り紙で挟んで貼り合わせ、
100均のクリップつきマグネットに紐をつけて、魚釣りゲームにしました。
中に混ざっている「さかなじゃないもの」をうまく避けられるかな?
ここに写っている「さかなじゃないもの」内訳は、
「さかなクン」「さかたとしお」「サスケェ」となっております。
「さかいわかな」も入れようとして、さすがに高度すぎて意味わからんと思いやめました。


-----
ちなみにわたくし、所謂ゆるふわハンドクラフト好きなスイーツママでも
ナチュラルエコな暮らしを実践する意識の高い母親でもなくて、
ただ売っているおもちゃを見て「これなら作れそう」と思ってしまう
貧乏性なだけです。すごい技術や詳しい知識はありませんのでご注意下さい。
小ネギや三つ葉の根っこを捨てずに育てちゃうタイプです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿